スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2022年08月08日

太陽とハイパトと




旧ブログでもお知らせしていましたが、太陽にほえろ!が放映開始50周年を迎えました。

もともとホームページ版に番組の特集を載せたりしていましたが、この機会に少しだけリニューアルしました。
【太陽にほえろ!50周年】
http://mgcmc.blue.coocan.jp/taiyo.html
【ハイパト50周年】
http://mgcmc.blue.coocan.jp/hp50.html

旧ブログが無くなったので、ゼロからぼちぼち投稿していきます。。
まず、原点となる「太陽にほえろ!」と「ハイパト」について、簡単に。

管理人(私)がモデルガンに興味を持つようになったのには子供の頃にテレビ放映されていた「太陽にほえろ!」「西部警察」という2つの刑事ドラマの存在です。

そのうちの一つ、「太陽にほえろ!」は14年続いた長寿番組でした。
金曜日の夜に放送していて、ちゃんと見始めた頃の話はラガー(渡辺徹)やジプシー(三田村邦彦)が活躍してたと思います。
あとは平日の夕方に帯で古い話の再放送をしていたのも、のめりこむ要素でした。
そのおかげでリアルタイムでは視聴できなかったマカロニ(萩原健一)やジーパン(松田優作)の時代の話も知ることができました。

刑事達の持つプロップガン(当時はステージガンと呼ばれていた)の憧れが爆発しそうだった私はテレビをこれでもかと凝視して銃種を特定し、新聞や雑誌の番組紹介のスチール写真を見て、どんどんマニア化していったのでした。

子供時代の熱量、知識欲、吸収力はすさまじく、「ローマンだ、トルーパーだ」と日常生活に全く必要のない知識を蓄積していきました。

そしてこの番組を通して私の人生に大きく影響した?プロップガンがあります。
それが今年「太陽にほえろ!」と同じく登場50周年を迎えるMGCハイウェイパトロールマン41(ハイパト)です。

私が見ていた「太陽にほえろ!」は前述のとおり、ラガー期あたりなのですが、再放送を見るとマカロニやジーパンはハイパトを持っているので、それが気になって仕方が無かったのです。
MGCのハイパトは絶版モデルガンで既にどこにも売っていませんでした。

しかし、子供ながら既に「立ち読み」デビューしていた月刊Gunではカラー広告にMGCのコピー品であるコクサイ製ハイパト3.5インチが特価品として毎月載っていました。
これは既にコクサイからはニューハイパトが発売されたものの、かなり旧製品の在庫があったと思われます。

当時はまだ知識不足だったのでマカロニ、ジーパンの頃に出てくるプロップガンはコクサイ旧ハイパト3.5インチだと思っていたのですね。
お年玉をはたいて渋谷のYMC(コクサイ系列のショップ)で買って、しばらく遊んでいましたが、なんかグリップも黒いし、刻印は長くて白いし、どうも違和感がある。。
ある時、昔の番組カレンダーか公式写真集でボン(宮内淳)のスチール写真で写ってるハイパトのグリップが茶色であることに気づくのです。
タミヤカラーで茶色く塗装してみるも、やっぱり違う。。

学校でハイパト論争に。
当時、男子の結構な割合でガンマニアがいたのですよ。

「太陽~で出てくるハイパトってMGCじゃないか??」
「違うよ。渋谷のMGCには売ってなかったよ。カタログにも載ってない。」
「ハイパト(44)って名前のモデルガン売ってるけど、絶対カタチが違う。」
「昔売ってて、今もう売ってないって可能性もあるよ。」

現代ほどは情報が氾濫していなかったので、少年たちの議論は想像の域を出ていませんでしたが、その後シューターワン発売によって「MGCにハイパトがあった」という事実が分かります。
ちなみに学校のガンマニアたちの多くはシューターワンの大会に出場したりしていきます。。

しかし私は「過去のハイパト」に興味の中心を移し、「太陽にほえろ!」とともに没頭していくことになったのでした。。


http://mgcmc.blue.coocan.jp/index.html
  


Posted by MGCMC  at 08:08Comments(2)MGC(リボルバー)

2022年07月19日

「太陽!も50周年」

ハイパトは1972年生まれですが、同じく「太陽にほえろ!」も第1話放映が1972年7月21日!ということは今年で放映開始50周年です。
ホームページ版の特集ページを少し更新しました。
http://mgcmc.blue.coocan.jp/taiyo.html


  


Posted by MGCMC  at 09:34Comments(0)MGC(リボルバー)

2022年06月30日

ハイパト50周年


ハイパトは1972年生まれ。今年で50歳です。
ホームページ版に特集ページを設けました。
http://mgcmc.blue.coocan.jp/hp50.html  


Posted by MGCMC  at 20:45Comments(0)MGC(リボルバー)

2021年01月01日

銃身が長くなる話

ブログ記事追加しました

http://blue.ap.teacup.com/mgcmc/249.html  


Posted by MGCMC  at 00:00Comments(0)MGC(リボルバー)

2018年01月10日

ハイパト

MGCハイウェイパトロールマン41マグナム

ABS樹脂製モデルガン

すみません。まだお試し中です。慣れないのでしばらくは旧ブログも使います。  


Posted by MGCMC  at 00:00Comments(0)MGC(リボルバー)

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
MGCMC