スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2022年08月15日

MGCの50周年



2022年に「太陽にほえろ!」と「MGCハイパト」が登場から50年を迎えますが、そういえば前も50周年って言葉を聞いたような??という記憶が蘇ってきました。
それはMGCの50周年です。

モデルガンメーカーのMGCは前身にあたる「日本MGC協会」の設立が1960年で1996年にメーカーとして廃業してしまいました。
なので50周年なんて存在しないんじゃないかと思ってしまいますが、2010年頃に「50周年記念モデル」が発売されたのでした。

実はMGCが1996年に廃業した際に工場は関連会社が引き継いだこと、メーカーとは別会社になっていた販売店(ニューMGC)は存続していたので細々とモデルガン製造は続いていたのでした。
しかし、50周年となる2010年の頃には工場の閉鎖準備、販売店も福岡1店のみとなっていたので、50周年記念モデルが発売されたことに驚きました。

月刊Gunに広告が出てたような記憶がありますね。

管理人(私)のところにはダイレクトメールで案内広告が届きました。
どういう経緯で来たのかは分かりませんが、2006年の上野店閉店時に宅急便を頼んだりしたので、住所氏名が残ってたのかもしれません。

既に10年以上も前のことで、資料も現存していないので、どんな記念モデルが発売され、購入したのか記憶は曖昧ですが写真のヘビーウェイト樹脂製レミントンM31ライアットショットガン(M31RS2)の記念モデルが手元に残っています。
記念モデルとノーマル品の違いは50周年記念刻印のみとなります。
その他の50周年記念モデルも同様の刻印が入っていたと思います。

記憶が曖昧なのは上野店閉店(2006年)、50周年(2010年)、ファイナル51周年(2011年)というタイミングで記念モデルが似たようなラインナップで数多く作られたことがあります。
記念モデルとは別にワンオフに近い少量カスタムも突然単発的に発売されたりしました。
また、そのころに「最後だから」とあれこれ購入したものの、後にいくつかは生活に困り手放してしまいました。

買った当時は結構活発にブログにも情報を投稿してたと思いますが、その記録も残っていないので、わずかな記憶と手元に残った製品からの推測となります。

さて、このM31RS2記念モデルで末期(新日本模型・タイトー時代)に製造されたHW製です。
新日本模型・タイトーの生産期で末期には既にバレルの金型を失っており、末期の製品は樹脂パイプからの削り出しで、マガジンチューブのプラグを受けるスタッドも真鍮削り出しというABS樹脂のMGC時代よりも凝った造りなのが特徴です。
HW樹脂は放っておくと表面がすぐ荒れますが、記念刻印が薄く入っているので表面を磨いてメンテナンスしてると刻印が消えてしまいそうなので気を使います。
この刻印を見て『氷川丸メモリアルみたいだな』と思った方は管理人と同世代くらいの方かも。

ちなみにM31RS2の金型はCAW(クラフトアップル)に引き継がれており、どうやらリバイバル品として復活しそうな噂もあります。
CAWでは新規バレルでのリバイバルとなりそうですから、期待できそうですね。  


Posted by MGCMC  at 00:00Comments(0)MGC(長物)

2022年08月08日

太陽とハイパトと




旧ブログでもお知らせしていましたが、太陽にほえろ!が放映開始50周年を迎えました。

もともとホームページ版に番組の特集を載せたりしていましたが、この機会に少しだけリニューアルしました。
【太陽にほえろ!50周年】
http://mgcmc.blue.coocan.jp/taiyo.html
【ハイパト50周年】
http://mgcmc.blue.coocan.jp/hp50.html

旧ブログが無くなったので、ゼロからぼちぼち投稿していきます。。
まず、原点となる「太陽にほえろ!」と「ハイパト」について、簡単に。

管理人(私)がモデルガンに興味を持つようになったのには子供の頃にテレビ放映されていた「太陽にほえろ!」「西部警察」という2つの刑事ドラマの存在です。

そのうちの一つ、「太陽にほえろ!」は14年続いた長寿番組でした。
金曜日の夜に放送していて、ちゃんと見始めた頃の話はラガー(渡辺徹)やジプシー(三田村邦彦)が活躍してたと思います。
あとは平日の夕方に帯で古い話の再放送をしていたのも、のめりこむ要素でした。
そのおかげでリアルタイムでは視聴できなかったマカロニ(萩原健一)やジーパン(松田優作)の時代の話も知ることができました。

刑事達の持つプロップガン(当時はステージガンと呼ばれていた)の憧れが爆発しそうだった私はテレビをこれでもかと凝視して銃種を特定し、新聞や雑誌の番組紹介のスチール写真を見て、どんどんマニア化していったのでした。

子供時代の熱量、知識欲、吸収力はすさまじく、「ローマンだ、トルーパーだ」と日常生活に全く必要のない知識を蓄積していきました。

そしてこの番組を通して私の人生に大きく影響した?プロップガンがあります。
それが今年「太陽にほえろ!」と同じく登場50周年を迎えるMGCハイウェイパトロールマン41(ハイパト)です。

私が見ていた「太陽にほえろ!」は前述のとおり、ラガー期あたりなのですが、再放送を見るとマカロニやジーパンはハイパトを持っているので、それが気になって仕方が無かったのです。
MGCのハイパトは絶版モデルガンで既にどこにも売っていませんでした。

しかし、子供ながら既に「立ち読み」デビューしていた月刊Gunではカラー広告にMGCのコピー品であるコクサイ製ハイパト3.5インチが特価品として毎月載っていました。
これは既にコクサイからはニューハイパトが発売されたものの、かなり旧製品の在庫があったと思われます。

当時はまだ知識不足だったのでマカロニ、ジーパンの頃に出てくるプロップガンはコクサイ旧ハイパト3.5インチだと思っていたのですね。
お年玉をはたいて渋谷のYMC(コクサイ系列のショップ)で買って、しばらく遊んでいましたが、なんかグリップも黒いし、刻印は長くて白いし、どうも違和感がある。。
ある時、昔の番組カレンダーか公式写真集でボン(宮内淳)のスチール写真で写ってるハイパトのグリップが茶色であることに気づくのです。
タミヤカラーで茶色く塗装してみるも、やっぱり違う。。

学校でハイパト論争に。
当時、男子の結構な割合でガンマニアがいたのですよ。

「太陽~で出てくるハイパトってMGCじゃないか??」
「違うよ。渋谷のMGCには売ってなかったよ。カタログにも載ってない。」
「ハイパト(44)って名前のモデルガン売ってるけど、絶対カタチが違う。」
「昔売ってて、今もう売ってないって可能性もあるよ。」

現代ほどは情報が氾濫していなかったので、少年たちの議論は想像の域を出ていませんでしたが、その後シューターワン発売によって「MGCにハイパトがあった」という事実が分かります。
ちなみに学校のガンマニアたちの多くはシューターワンの大会に出場したりしていきます。。

しかし私は「過去のハイパト」に興味の中心を移し、「太陽にほえろ!」とともに没頭していくことになったのでした。。


http://mgcmc.blue.coocan.jp/index.html
  


Posted by MGCMC  at 08:08Comments(2)MGC(リボルバー)

2022年08月02日

旧ブログについて



「MGCMC BONDCHOP」というWebサイトは管理人(私)が過去に個人的な趣味で2000年前後に立ち上げたものです。
当初はエキサイトという無料ホームページから始め、その後にNiftyの有料サービスへ移行。
しかしNiftyのサービスも終了してしまい、現在のサービス(coocan)に移行し、現在に至ります。

このように20年以上もネット上での趣味サイトを載せているわけですが、その間の技術や流行の移り変わりはとても劇的でした。

「ホームページ」という、ある程度纏まった形で掲載するよりも「ブログ」という日記のような形で短く、更新頻度を上げる方がが主流になってきたことがありました。
その時、当サイトもホームページ形式と並行してブログを立ち上げたのです。
それが無料ブログのTeaCupでした。
こちらは2006年に立ち上げ、当初2年ちょっとくらいは毎日更新を行ってました。
そこからはネタ不足と集中力不足でだんだんと更新頻度も下がり、年数回の更新で閲覧もあまりされない過疎ブログとなっていました。

ただ、ブログ記事も投稿時にはそれなりに詳細を調査したり資料を撮影をしたりしたので、管理人自身の備忘録として活用していたのですが、2022年8月1日をもってサービス終了とともに全記事が削除されてしまったのが現時点の状況です。

現在、ネット上の情報共有や発信はSNS(Twitter,Facebook,TikTok,Instagram等)が中心となりブログ自体が勢いを失っているという実情もあります。
また、20年前からは考えられないような情報量で設備や保守が無料サービスでは継続困難なのだと思います。

ブログ事業者からも「過去投稿内容の保存や移行はできません」との見解が示されているので、もはやどんな記事を投稿したのかは一切わからない状態になっています。

そんなわけで、予備的に使用していたミリタリーブログ版を更新するようにしていきます。
とは言え、更新頻度はそんなに上げられないと思いますが、15年分のブログが無くなってしまったので、
改めて載せたいと思った内容を新規投稿していこうと思っています。

よろしくお願いいたします。

http://mgcmc.blue.coocan.jp/index.html
  


Posted by MGCMC  at 00:00Comments(0)その他

2022年07月19日

「太陽!も50周年」

ハイパトは1972年生まれですが、同じく「太陽にほえろ!」も第1話放映が1972年7月21日!ということは今年で放映開始50周年です。
ホームページ版の特集ページを少し更新しました。
http://mgcmc.blue.coocan.jp/taiyo.html


  


Posted by MGCMC  at 09:34Comments(0)MGC(リボルバー)

2022年06月30日

ハイパト50周年


ハイパトは1972年生まれ。今年で50歳です。
ホームページ版に特集ページを設けました。
http://mgcmc.blue.coocan.jp/hp50.html  


Posted by MGCMC  at 20:45Comments(0)MGC(リボルバー)

2021年02月22日

さよなら石原プロ

ブログ記事追加しました



http://blue.ap.teacup.com/mgcmc/253.html
  


Posted by MGCMC  at 02:22Comments(0)その他

2021年02月13日

ピンクサイト

ブログ記事追加しました

http://blue.ap.teacup.com/mgcmc/252.html
  


Posted by MGCMC  at 00:00Comments(0)MGC(オート)

2021年01月01日

銃身が長くなる話

ブログ記事追加しました

http://blue.ap.teacup.com/mgcmc/249.html  


Posted by MGCMC  at 00:00Comments(0)MGC(リボルバー)

2020年12月06日

幻の2.5インチ

ブログ記事追加しました

http://blue.ap.teacup.com/mgcmc/248.html  


Posted by MGCMC  at 00:00Comments(0)タナカ

2020年11月08日

次元

ブログ記事追加しました

http://blue.ap.teacup.com/mgcmc/245.html  


Posted by MGCMC  at 00:00Comments(0)タナカ

2018年02月20日

ボンドショップ

ブログ記事追加しました

http://blue.ap.teacup.com/mgcmc/244.html
  


Posted by MGCMC  at 00:00Comments(0)マルシン

2018年02月10日

コマンダーを作っちゃおう

ブログ記事追加しました

http://blue.ap.teacup.com/mgcmc/243.html  


Posted by MGCMC  at 00:00Comments(0)MGC(オート)

2018年02月01日

パイソンNM

ブログ記事追加しました


http://blue.ap.teacup.com/mgcmc/242.html  


Posted by MGCMC  at 00:00Comments(0)MGC(オート)

2018年01月25日

グッバイ・コクサイ

ブログ記事追加しました


http://blue.ap.teacup.com/mgcmc/241.html  


Posted by MGCMC  at 00:00Comments(0)コクサイ

2018年01月20日

プリナショ

ブログ記事追加しました


http://blue.ap.teacup.com/mgcmc/240.html  


Posted by MGCMC  at 00:00Comments(0)エラン

2018年01月10日

ハイパト

MGCハイウェイパトロールマン41マグナム

ABS樹脂製モデルガン

すみません。まだお試し中です。慣れないのでしばらくは旧ブログも使います。  


Posted by MGCMC  at 00:00Comments(0)MGC(リボルバー)

2018年01月01日

大は小を兼ねない

ブログ記事追加しました。


http://blue.ap.teacup.com/mgcmc/239.html  


Posted by MGCMC  at 12:00Comments(0)エラン

2018年01月01日

はじめに

Niftyのサービスで細々と続けていましたが、ミリブロへの移行を検討中です。

現行は以下のサイトです。(更新をあまりしていないので古いです)

HP版
http://mgcmc.blue.coocan.jp/

Blog版
http://blue.ap.teacup.com/mgcmc/

ELAN Colt Gold Cup National Match
  


Posted by MGCMC  at 00:00Comments(2)

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
MGCMC