スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2022年08月02日

旧ブログについて



「MGCMC BONDCHOP」というWebサイトは管理人(私)が過去に個人的な趣味で2000年前後に立ち上げたものです。
当初はエキサイトという無料ホームページから始め、その後にNiftyの有料サービスへ移行。
しかしNiftyのサービスも終了してしまい、現在のサービス(coocan)に移行し、現在に至ります。

このように20年以上もネット上での趣味サイトを載せているわけですが、その間の技術や流行の移り変わりはとても劇的でした。

「ホームページ」という、ある程度纏まった形で掲載するよりも「ブログ」という日記のような形で短く、更新頻度を上げる方がが主流になってきたことがありました。
その時、当サイトもホームページ形式と並行してブログを立ち上げたのです。
それが無料ブログのTeaCupでした。
こちらは2006年に立ち上げ、当初2年ちょっとくらいは毎日更新を行ってました。
そこからはネタ不足と集中力不足でだんだんと更新頻度も下がり、年数回の更新で閲覧もあまりされない過疎ブログとなっていました。

ただ、ブログ記事も投稿時にはそれなりに詳細を調査したり資料を撮影をしたりしたので、管理人自身の備忘録として活用していたのですが、2022年8月1日をもってサービス終了とともに全記事が削除されてしまったのが現時点の状況です。

現在、ネット上の情報共有や発信はSNS(Twitter,Facebook,TikTok,Instagram等)が中心となりブログ自体が勢いを失っているという実情もあります。
また、20年前からは考えられないような情報量で設備や保守が無料サービスでは継続困難なのだと思います。

ブログ事業者からも「過去投稿内容の保存や移行はできません」との見解が示されているので、もはやどんな記事を投稿したのかは一切わからない状態になっています。

そんなわけで、予備的に使用していたミリタリーブログ版を更新するようにしていきます。
とは言え、更新頻度はそんなに上げられないと思いますが、15年分のブログが無くなってしまったので、
改めて載せたいと思った内容を新規投稿していこうと思っています。

よろしくお願いいたします。

http://mgcmc.blue.coocan.jp/index.html
  


Posted by MGCMC  at 00:00Comments(0)その他

2021年02月22日

さよなら石原プロ

ブログ記事追加しました



http://blue.ap.teacup.com/mgcmc/253.html
  


Posted by MGCMC  at 02:22Comments(0)その他

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
MGCMC